小ポトレ作製

ここでは、「小ポトレ作製」 に関するmugen記事を紹介しています。
2Dフリー格闘ゲーム『MUGEN』の導入から、キャラやステージ紹介
導入関連は右カテゴリー、キャラ・ステージ・アドオン等は左カテゴリーからどうぞ
1つの記事で数キャラ紹介してたりしますので、特定のキャラを探したい場合はブログ内検索でお願いします
当ブログは誰でもウェルカム、リンクフリーとなっております

今回は小ポトレの作り方の記事です
私自信理解が足りてないので、この通りやってもできないかもしれません
ので、これ見てやる人は差し替えする時にSFFのバックアップを必ずとっといてくださいね

bad darkness氏のボーナス君の小ポトレが小さかったので、差し替えてみました
小ポトレ1
------------------------------------------------------------
ライフバーで小ポトレ読まない人用
絵心があればドットでポチポチでいいんでしょうけど、そんな物はないので大ポトレを使ってみた
キャラのスプライトなんかもいい大きさです
基本的な作り方は大ポトレなんかと同じなので割愛

小ポトレといえば大体25*25のサイズなのでこれで説明していきます
大ポトレを縮小して、25*25で誰か判断つくくらいまで縮小

減色して透過色をパレット左上において保存
で、本来のと差し替え
おしまい
小ポトレ2

※このやり方だと対戦中に相手の9000.0のスプライトを呼び出したりする技を食らうと
 多分きっと色バケします。そんな技あるのかは不明
------------------------------------------------------------
ライフバーで小ポトレ読む人用
上で作った小ポトレだと、ライフバーで9000.0を読む時に見事に色バケしてましたので
今度は0.0とパレットを共有させて作ってみました
小ポトレ色バケ
↓ Before






↓ After
小ポトレ色化け修正

はい、やっぱりライフバーで小ポトレ使うタイプは0.0のスプライトとパレットを統一
させないとダメなようですね
------------------------------------------------------------
あと、別の方法としてアドオンのSFFに絵を登録しちゃう方法があります
下の画像がそうですね、本来の小ポトレはキャラのSFFで彼方へ飛ばしてます
ライフバーで小ポトレ読み込むタイプのは、ライフバーのdefで小ポトレの位置を適当に弄ってあげればおk
レイヤー指定とかでもいけそうだけど、その辺は試してません
jojoD42


Amazon
ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル(数量限定生産 黄金体験 BOX) たっちしよっ! -Love Application-(通常版)(2012年2月発売予定)予約特典オフィシャルビジュアルブック 付き JOJO’S BIZARRE ADVENTURE OVER HEAVEN
コメント
この記事へのコメント
デフォルトアドオンなどの小ポトレが表示されるタイプのライフバーだと色化けしてしまうのですが・・・
パレット共有のチェックは外してあります。
2009/05/11(月) 21:10 | URL | #-[ 編集]
あ、ライフバーで小ポトレ使う時にキャラのパレットとの統一が必要そうですね。
今度試しておきます、申し訳ない。
2009/05/12(火) 00:50 | URL | katze #5UYpC0RE[ 編集]
パレット統一の詳しいやり方も教えてほしいです・・・
大ポトレを加工して小ポトレを作りたいのですが、なかなか上手くいきません。
何度も申し訳ありません。
2009/05/12(火) 21:24 | URL | #-[ 編集]
自己解決しました^^
お騒がせしてすみませんでした
2009/05/12(火) 23:15 | URL | #-[ 編集]
独自パレットを使った小ポトレの作り方とかわかりますか?
2009/05/14(木) 20:38 | URL | ororon #-[ 編集]
独自パレットとは、記事のライフバーで小ポトレ読まない人用とは別ですか?
普通に作って共有チェック入れなけばできると思いますが
2009/05/14(木) 22:59 | URL | katze #5UYpC0RE[ 編集]
記事のやり方だと2Pカラーなどを選択した時に小ポトレのカラーも変わってしまうので、変わらないようにしたいのですが
2009/05/17(日) 20:24 | URL | ororon #-[ 編集]
共有させないとライフバーで色化け、共有させるとライフバーでactの色になってしまうってことですよねぇ。
ライフバーの読み込みを任意の数字にしてそこに共有してないのを置くくらいしか解決策が見えません・・・ものっそい手間ですね

また色々試してみます(*‘ω‘ *)
2009/05/17(日) 20:52 | URL | katze #5UYpC0RE[ 編集]
めちゃくちゃお待たせしました。
悪咲氏のDIO様で色々試してみました。

・0.0とパレット一緒、共有チェックなし(デフォ状態)
→actの色に小ポトレが変化

・0.0とパレット一緒、共有チェックあり
→セレクトで色化け、ライフバーはactの色に変化

・0.0とパレット違い、共有チェックなし
→ライフバーで色化け

・0.0とパレット違い、共有チェックあり
→セレクトとライフバーで色化け

と、いうことで仕様的に無理ではないかと。
ライフバーで9000.0読んでるのを任意の数字に変えて、そこへ共有なしの小ポトレ入れてあげるしか方法ないような気がします。
2009/05/31(日) 18:54 | URL | katze #5UYpC0RE[ 編集]
>記事のやり方だと2Pカラーなどを選択した時に小ポトレのカラーも変わってしまうので、変わらないようにしたいのですが

取り合えず、25*25 の画像を用意します(256色のpcx)
SffAirEditor (通称SAE)
ttp://www.geocities.jp/sffeditor/
このツールにキャラのsffをD&D
「独自パレットを使用」と「一番最後に登録する」にチェックを入れて、小ポトレ用の画像をD&D
9000,0 x0,y0 にして「OK」で登録
最後に元から入ってた小ポトレ用の画像は削除して上書き保存で完了

出先なので、実際の所と少し違う箇所もあるかもです
余計な口出しして、失礼しました
2009/05/31(日) 22:14 | URL | カズキ #o.UxLztk[ 編集]
カズキさんありがとうございました。
中ポトレ方式しかないと思ってましたが、ライフバーの小ポトレ色固定できたんですねー。
2009/06/04(木) 20:01 | URL | katze #5UYpC0RE[ 編集]
クレクレで申し訳ないのですが、一番下の画像のキャラセレクト画面のsystem.defのSelect Infoの部分を教えてください><
2010/07/01(木) 00:33 | URL | sakura #Xz8LBlHQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
