ポートレートの作り方、とりあえず完全版

ここでは、「ポートレートの作り方、とりあえず完全版」 に関するmugen記事を紹介しています。
2Dフリー格闘ゲーム『MUGEN』の導入から、キャラやステージ紹介
導入関連は右カテゴリー、キャラ・ステージ・アドオン等は左カテゴリーからどうぞ
1つの記事で数キャラ紹介してたりしますので、特定のキャラを探したい場合はブログ内検索でお願いします
当ブログは誰でもウェルカム、リンクフリーとなっております

ポートレート、ポトレと略しますが

小ポトレ - セレクト画面の小さい画像
中ポトレ - ライフバーに使用する画像(ライフバー次第で使わないライフバーもあります)
大ポトレ - セレクト画面の大きい画像
のことを言います

大と小ポトレ            
ポトレ

中ポトレ
中ポトレ

ここでは大ポトレと中ポトレの作り方を説明していきます
まずは大ポトレから
アドオンによりますが、大体のアドオンでは120*140の大きさですのでこれで説明します
EVOの横長ポトレもサイズが違うだけで作り方は同じです

画像の編集ソフトですが、私はGIMPというソフトを使っています
このソフトを使っての説明になりますのでご注意くださいね
※古いバージョンだと減色ができないようです、他のソフトで減色するか最新版を使ってください

それでは画像を用意しましょう
SFFから抜いてもいいですし、ネットから拾ってきても構いません
ここなんかは色々あってお気に入りです

タツノコVSカプコンの春麗を例にして解説します
画像をGIMPで開きます
開く

ファイル→新しい画像で幅120高さ140の新規画像を開きます
新しい画像


そしてキャラ画像を編集→コピー(Ctrl+C)して新しい画像に編集→貼り付け(Ctrl+V)
後は枠に収まるように移動しますが、この時に画像が大きくて枠に入りきらないという場合は
元の画像を画像→画像の拡大・縮小で適当に大きさを揃えてあげます
完全版用1

背景を透明にしたいので、画像に使われていない色で背景を塗ります
背景付きのままでいい場合は特にこの作業は必要ありません
鉛筆で描画を選択し、ブラシをCircle(01)にします
画像を拡大し、キャラの周りをポチポチと塗っていきます
はい、糞めんどいです、頑張りましょう
完全版2

--------------------(*‘ω‘ *)--------------------
ポトレにしたい素材の背景って公式絵だとやっぱり白が多いですよね
ということで、キャラセレの背景が元々白なら、この作業しなくていい絵が結構出てくると思います
どうですか、奥さん
ちなみに中ポトレは背景消さないと、エフェクトかかると背景にもエフェクトかかっちゃうので注意
--------------------(*‘ω‘ *)--------------------

塗り終わったら、ほぼ完成です
余白部分を塗りつぶします
完全版3


続いて、MUGENでは256色の画像しか扱えませんので、減色を行います
画像→モード→インデックスと開き、最適パレットを生成にチェック、最大色数は256で変換

--------------------(*‘ω‘ *)--------------------
減色を綺麗に行いたいならYukariというソフトがオヌヌメです
拘る人はググってみてはいかがでしょう
--------------------(*‘ω‘ *)--------------------

次は透過色の設定を行います
色→マップ→インデックスカラーの並び替えにて、左上に透明にしたい色を置きます
ドラッグ&ドロップで置き換え完了です
左上の色が強制的に透明になるので、背景を透明にしたくない場合は使ってない色を1ドット作っておき、その色を左上に置くといいですね
完全版4

後はファイル→名前を付けて保存→名前.pcxとして保存します
※bmp扱えるスプライトエディター使ってる場合は.bmpでもいいですよ

--------------------(*‘ω‘ *)--------------------
おなじ画像で中ポトレも作る人は保存しても、編集中の画像は閉じない方がいいですよ
Ctrl+ZでタイトルがインデックスからRGBになるまで戻しましょう
--------------------(*‘ω‘ *)--------------------

そして出来上がった画像をSFFに登録してあげます
SFFを開き、グループ9000 イメージ1へ移動
SFF→スプライトの置換えを選択し、先ほどの画像をえ選び共通パレットのチェックを外し読み込みます
SFF登録

SFF→保存をして終了します

こんな感じで完成です(`・ω・´)
完全版5


------------------------------------------------------------------------
続いては中ポトレの作り方です
こちらは土台が必要になりますので、作りたいライフバーに合わせた土台から作らないといけません

例はCVSのライフバーです、SFFから中ポトレを置く土台の画像を抜き出します
抜き出し

抜き出したpcxを開き、使用する部分だけコピーし、画像の生成→クリップボードからとし、新しく開きます
使用部分

そして黄色以外の場所を全て同じ色にします
土台完成

で、黄色の部分を色域を選択を使って選択し、切り抜きます
下の画像のように切り抜いた部分が黒と灰色にならない場合は
レイヤー→透明部分→アルファチャンネルを追加をしてあげてから黄色を切り抜いてください
切り抜き

これで土台は完成です、土台.bmpとでもして保存しておきましょう

それでは中ポトレを作って見ましょう、先ほどのチュンリーの画像を使っていきます
※減色した大ポトレを使うより減色前のを使ったほうが当然綺麗に出来ます
チュンリーの画像を開き、土台を編集→コピーします
次はチュンリーの画像へ、編集→貼り付けをし、位置をあわせます
土台とあわせる


そして、使用部分だけをコピーし、また新しく開きます
透明にしたい部分の色を全て同じ色にして、大ポトレの時と同じように減色し、透明にしたい色を左上に置いて、pcx形式にして保存します
bmpを扱えるSFFエディターを使っているならbmpで保存した方がサムネ表示されて便利です
背景色を統一


SFFへの登録場所はライフバーによって違うので自分で調べてみてくださいね
そこに登録してあげればOKです、位置はSFFで微調整してあげてください
中ポトレ完成



初めは面倒で時間もかかりますが、慣れればアッという間にできますので頑張ってみてください(*‘ω‘ *)
ちなみに失敗した時に1段階前に戻すショートカットキーはCtrl+zです


Amazon
ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル(数量限定生産 黄金体験 BOX) たっちしよっ! -Love Application-(通常版)(2012年2月発売予定)予約特典オフィシャルビジュアルブック 付き JOJO’S BIZARRE ADVENTURE OVER HEAVEN
コメント
この記事へのコメント
勉強になりました^^
小ポトレの作り方も知りたいです
2009/05/09(土) 21:19 | URL | ororon #-[ 編集]
こんにちはー、すんごい適当に書いてみました。
パレット共有のチェックを切れば、大中ポトレ作りと同じ感じでいけましたので、要バックアップで試してみてくださいませ。
2009/05/10(日) 17:35 | URL | katze #5UYpC0RE[ 編集]
大変勉強になりました。ポトレの差し替えを自分で作ったポトレでやろうとしていて行き詰っていたのですごく助かりました。
無事に大ポトレを入れ替えることができました。
中ポトレでは、少し理解できない部分があったので、自分なりにやってみて何とか作成できました。しかし肝心の登録がうまくできません。
カプエスのライフバーを使っているのですが、中ポトレは格キャラのsffに登録すると思い、それらしきところに登録したのですが反応なし。そのキャラの中ポトレは小ポトレを拡大して表示する仕様らしいので、試しに小ポトレの部分に登録してみたら、反応はあったのですが、共有のチェックをはずしてもはずさなくてもキャラ選択画面には何も表示されず、戦闘中は色がバグって表示されました。
試しにライフバーそのものに登録したところ、バグはなかったのですが、当然のごとく、すべてのキャラの中ポトレの土台のようになってしまいました。登録の仕方が悪いのでしょうか?いろいろ試してみたのですが行き詰ってしまいました。何かアドバイスをいただければ幸いです。
2009/08/09(日) 18:19 | URL | AKT87 #-[ 編集]
ライフバーのfight.defで呼び出す画像の番号を指定できます。
[Face]の項目のp1.face.spr = の番号の画像がライフバーで読み込まれるので、その数字でSFF登録してあげればできるかと思います。
2009/08/12(水) 10:16 | URL | katze #5UYpC0RE[ 編集]
初めまして。
この記事を見て中ポトレを変更しようとしているのですが、インデックスカラーの変更ができません・・・。どうすればよいのでしょうか・・・?
2009/08/28(金) 21:04 | URL | #-[ 編集]
はじめましてー。
んー、変更ができないというのはどういうことでしょうか。
そもそも選択できないのなら原色ができてないのかと思います。
2009/08/31(月) 19:11 | URL | katze #5UYpC0RE[ 編集]
げ…原色…?
えっと…つまりもう一度やり直してみるべきだということですか?
原色の意味がわからない自分が恥ずかしい…(泣
2009/08/31(月) 21:53 | URL | #-[ 編集]
記事に書いてますがmugenで扱えるのは256色までの画像です。
画像→モード→インデックスと開き、最適パレットを生成にチェック、最大色数は256で変換
これが抜けてると思います。
2009/08/31(月) 22:47 | URL | katze #5UYpC0RE[ 編集]
アドバイスありがとうございます。
よく読めばわかることだった・・・OTZ

アドバイスのおかげで中ポトレをつくる事ができました!
しかし、いざ登録してみると大きく表示されるため枠内に収まらないんです・・・。ポトレそのものを小さくしたりもしたのですが絵の画質が悪くなってしまいます。
一体何が悪いのか・・・。
三度も質問してしまってすいません
2009/09/03(木) 03:53 | URL | #-[ 編集]
defでスケール変えたらできるんじゃないでしょうか。
でも確かデフォで0.5倍表示だったので、枠からはみ出すのなら元の画像が大きい気もします。
2009/09/05(土) 21:58 | URL | katze #5UYpC0RE[ 編集]
色々と自分でも調べてみたところ、パッチをあてていなかった事がわかったので、あててから試した結果、無事完成しました。

質問に答えてくださってありがとうございました!
2009/09/07(月) 13:26 | URL | #-[ 編集]
あーパッチ当てないと等倍表示がデフォルトですねー。
失念してました。
無事できたようで良かったですー。
2009/09/07(月) 21:41 | URL | katze #5UYpC0RE[ 編集]
色々調べてみたんですが全くわからないので教えて下さい。
大ポトレの変更なんですが、ファイルからの画像・音声の抜き出しの記事の
SAEでSFFから画像をPCXで保存しました。

mcmでSFFを開き既存の大ポトレを削除し9000、1に置き換えました(パレット共有なし)
保存して起動させると小ポトレのような小さい画像がちょこんと。
今度は小ポトレ用の画像も同じように置き換えてみたんですが
大ポトレも小ポトレも表示がなくなりました。

何が原因なんでしょう???
SFFから抜きだしだから減色とか関係ないですよね?
ちなみにMBAAのアドオンを使っています。
2010/02/15(月) 06:20 | URL | yu-ki #z8Ev11P6[ 編集]
何が原因かよく分かりません。

MCMで登録した大ポトレが小さく表示されるのであれば、system.defのscaleがおかしいのかなと思いましたが、小ポトレも変更した場合に両方表示されなくなるというのが謎です。

なお、SFFから抜き出したのであれば原色は不要です。

SAEでも画像の追加や差し替えができるので、そちらも試してみてはいかがでしょうか。

ちょっと時間がないのでこの辺で。
kohaku氏のMBAAアドオンなら、どのsystem.def使用とてるかなど教えてくださればこちらでもちょっと試してみます。
2010/02/15(月) 13:06 | URL | katze #5UYpC0RE[ 編集]
SAEの使い方がいまいちわからないのですが・・・w
大ポトレにしたいのを9000,1に変えても表示なしでした。(他の大ポトレ用の画像?

アドオンはCustomSelectをそのまま使用しています。
DLした大ポトレだと問題なく表示はできました。
SFFから抜き出しとなるとやはりうまくできません。
何回かやってるとたまにできる時が・・・(ぇ

キャラは関係ないと思いますが、主にMBAAの新キャラで試しています。
2010/02/15(月) 20:10 | URL | yu-ki #z8Ev11P6[ 編集]
試しに⑨さんの黒レンでやってみましたが、特に問題なく表示されました。
SAEでの置換えは、置き換えたい画像を選択しといてそこに画像をD&Dだけでできますよ。
2010/02/15(月) 21:32 | URL | katze #5UYpC0RE[ 編集]
SAEの置き換えできましたw
しかし、SFFの抜き出しだと(ry

とりあえず、DLしたポトレでやっていこうと思いますw
katzeさん、お手数おかけしました。
2010/02/16(火) 06:13 | URL | yu-ki #TY.N/4k.[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2013/05/23(木) 16:06 | | #[ 編集]
org氏のパッチ(中ポトレ)が
org氏のサイトにないのですが・・・・・。
もう公開停止になってしまったのでしょうか?
2013/06/10(月) 15:40 | URL | Gaaa #-[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/07/26(土) 02:10 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
