アドオンのD4化-CVS編

ここでは、「アドオンのD4化-CVS編」 に関するmugen記事を紹介しています。
2Dフリー格闘ゲーム『MUGEN』の導入から、キャラやステージ紹介
導入関連は右カテゴリー、キャラ・ステージ・アドオン等は左カテゴリーからどうぞ
1つの記事で数キャラ紹介してたりしますので、特定のキャラを探したい場合はブログ内検索でお願いします
当ブログは誰でもウェルカム、リンクフリーとなっております

このブログにCVSアドオンのD4化で来てくれている人が多いようなので
CVS版として書いておきます

私の使用しているツール、
GIMP
SAE
での方法になります

D4化しているアドオンはこちらのCapcom VS SNK 2アドオン 60slot版です
まずbatファイルを右クリック→編集で開き
mugen -r CvS2bの部分をwinmugen -r CvS2bとしておきましょう

次に拡大していく画像を抜き出します
セレクト画面で大きくしたい画像を抜き出していきます

system.SFFをSAEで開き
抜き出したい画像を右クリック→ファイルへ→*.bmpで抜き出します
画像の抜き出し


続いて抜き出した画像の拡大です
GIMPを起動して、ファイル→開くから抜き出した画像を開きます
開いたら、画像→画像の拡大・縮小→幅、高さの部分を2倍にし、拡大縮小ボタンを押します
(多分片方を2倍にすると自動的にもう一方も2倍されるハズです)

これで拡大されましたので、ファイル→保存、で終了です
全ての画像を拡大したら、今度はSFFに登録していきます

system.SFFをSAEで開いて左のスプライトリストで置き換えたい画像を選択、そこへ拡大した画像をドロップすると置き換わります
後は実際に起動してみて、ズレいてる分だけSFFの座標を調整します
そんなこんなで必要な画像を拡大・差し替えていきます

で、続いてはsystem.defの記述変更です
綺麗に2倍にしているなら[Select Info]の項目の
posを12,12
cell.sizeを36,36
cell.spacingを2
portrait.scaleを1.44,1.44
p1.face.offsetを0.9
p2.face.offsetを640,182
p1.face.scaleを2,2
p2.face.scaleを2,2
p2.name.offsetを635,460

こんな感じで綺麗にまとまるかと思います
とりあえず上記手順でチャチャッとD4化すませたのが下の画像です
PLAYER1.2の文字と後ろの流れる文字は640*480の画像にサイズそのままで拡大してます
細かい所を言えば後ろの文字なんかはVS画面でも使われてますから
弄るとVS画面がおかしくなっちゃうので、こだわる人はセレクト用とVS用2つ用意してsystem.defを書き直してください
cvsD4化やっつけ完成



Amazon
ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル(数量限定生産 黄金体験 BOX) たっちしよっ! -Love Application-(通常版)(2012年2月発売予定)予約特典オフィシャルビジュアルブック 付き JOJO’S BIZARRE ADVENTURE OVER HEAVEN
コメント
この記事へのコメント
ううぅうう・・・
感動です。
ありがとうございます。
今、からチャレンジしてみるです。
また、ご報告にきます。
2009/02/16(月) 15:38 | URL | #-[ 編集]
はじめまして!
katzeさんのようにCVSアドオンのセレクト画面の中央をぶった切ってキャラの周りを覆う画像を削除して画面をキャラで埋めたいのですがこの画像の削除方法を教えていただけないでしょうか?
sffファイルをいじればいいのか、system.defをいじればいいのかだけでも教えていただければありがたいです!
不躾なことを聞いてしまっていたら申し訳ありません^^;
2009/04/22(水) 17:49 | URL | ぽりお #oDksUlZU[ 編集]
はじめまして~
私のようにというのは、http://blog-imgs-27.fc2.com/m/u/g/mugenultimania/CVScustum.jpg
この画像の事でしょうか?
これでしたらSFFの111.4を非表示にして、111.2を好きなように弄って差し替えればできますよ。
それに応じてsystem.defも弄る必要性が出てきます~。
2009/04/22(水) 18:43 | URL | katze #5UYpC0RE[ 編集]
どうもはじままして
突然の内容ですみません
ちょうどコメント欄に載っている画像のような大人数のセレクト画面と同じものを作ろうと思ったのですがどうしてもうまくいきません・・・そこで失礼かつ意味不明なことを聞くかもしれませんがどうかこの画像のセレクト画面と同じものができるよう各数値を教えていただけないでしょうか?
2009/05/18(月) 23:07 | URL | マック #ntbreMG6[ 編集]
こんばんはー数値ですが、画像の物そのものズバリだと、数値弄ってる部分は
rows = 19
colums = 24
pos = 9,12
cell.size = 25,25
p1.cursor.startcell = 0,5
p2.cursor.startcell = 17,18
portrait.scale = 1,1
p1.face.offset = 10,27
p2.face.offset = 629,323
p1.name.offset = 10,162
p2.name.offset = 630,460
stage.pos = 320,9
p2.teammenu.pos = 620,350
こんな感じです(*‘ω‘ *)
ちなみにチーム戦だと2Pの名前が見えなくなるのですが妥協してます。
2009/05/19(火) 00:26 | URL | katze #5UYpC0RE[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/05/19(火) 21:16 | | #[ 編集]
http://blog-imgs-27.fc2.com/m/u/g/mugenultimania/CVScustum.jpg
みたいなのってどうやるんですか?
まったく同じにD0でもできますか?
2009/06/04(木) 23:51 | URL | カミナ #-[ 編集]
>カミナさん
それはD0のをD4化したものですー。やり方はコメ欄にザッと書いてます。
D0で同じことできるとは思いますが、かなり荒くなるかと。
2009/06/05(金) 00:03 | URL | katze #5UYpC0RE[ 編集]
SFFの111.4を非表示にして、111.2を好きなように弄って差し替えればできます
ってのはなんですか?
2009/06/05(金) 00:50 | URL | カミナ #-[ 編集]
アドオンのSFFのグループ111、ナンバー4の画像を消すなりして見えないようにして、
グループ111、ナンバー2の画像を好きなように変えてあげればいいです。
やり方は色々ありますので色々試してみては。
2009/06/06(土) 10:33 | URL | katze #5UYpC0RE[ 編集]
いろんな情報大変為になります。
cvsのアドオンのD4化が何度やっても例の画像のようになりません。
機動するとドデカイ画像が見切れまくってて・・・手順は間違いなくやっているのですがなぜなんでしょう?
よろしかったら教えてください。
なにぶんmugen始めたばかりで
2009/06/28(日) 10:13 | URL | ike #-[ 編集]
ikeさんの使用しているmugenは、mugenPlusでしょうか?
普通のmugenでこれをやると、ドデカイ画像が見切れまくるようになると思います
2009/06/28(日) 12:55 | URL | katze #5UYpC0RE[ 編集]
mugen plusにはしてたんですが、どうやら何でもかんでも2倍にしてたせいで、system.defを頑張ってやったらいい感じにできました!
ありがとうございます。
2009/06/28(日) 23:25 | URL | ike #-[ 編集]
いつも陰ながらちぇっくさせていただいており実はmugenHD導入を考えているのですがどうもうまくいかないんです。アドオンもみつかりませんし・・・できれば導入方法教えてくれませんか?
2009/07/06(月) 03:59 | URL | よいどめ #-[ 編集]
>ikeさん
無事できたようで良かったですー。

>よいどめさん
HD導入自体は特に何もせずできませんでしょうか。
アドオンとライフバーはMUGEN通りさんの所で公開されてますよ。
2009/07/06(月) 21:32 | URL | katze #5UYpC0RE[ 編集]
mugenHDは普通のmugenおよびplusと一緒の感じで設定すればいいんでしょうか?
2009/07/07(火) 04:03 | URL | よいどめ #-[ 編集]
確かほぼ一緒だったと思いますよー。
画面の大きさを1280*960以下にすると潰れちゃうので変えてるのはそこくらいかと思います。

後ステージはhires = 1の部分を0にするくらいでしょうか。
2009/07/07(火) 22:06 | URL | katze #5UYpC0RE[ 編集]
ふむふむ・・・了解です!他に気をつけることとか無いですか?あとHDにはキャラ登録ツールとかまだないんですかね?
2009/07/08(水) 07:26 | URL | よいどめ #-[ 編集]
なんかステージばぐっちゃってキャラも常に動くと分身しちゃうのですが・・・これってhires = 1を0にしてないせいですかね?それとステージhires = 1ってどこに書いてあるんでしょう?
2009/07/08(水) 12:00 | URL | よいどめ #-[ 編集]
私はCharaRegisterで普通に登録できてます。最近は手動ですが。
後普通のステージはHDでは使えませんよ。
hires = がないのは通常の解像度のステージじゃないですかね。
少し調べるなり自分で試せば分かる事ばかりだと思いますので、もう少し調べてみてはいかがでしょう。
2009/07/08(水) 18:27 | URL | katze #5UYpC0RE[ 編集]
えっ~と、、、よいどめさん、ちょっと落ち着きましょうよ、こういったモノ(mugenとか...)はTry&Errorの繰り返しです、先ずは試してから、調べてから質問しましょうね
こう言った遊びは、基本的に自力でやるもんなんで、上二つの質問はちょっとどうかと。。。
(^-^;

katzeさん、でしゃばった事書いてゴメンナサイです
うざかったら削除しちゃって下さいな


|゚ω゚)ノデワ

|ミサッ
2009/07/08(水) 18:54 | URL | カズキ #o.UxLztk[ 編集]
わかりました。hiresないのは通常解像度なんですね。え~もっと勉強してきます!このたびはご迷惑おかけして申し訳ありませんでした。ここにお詫び申し上げます
2009/07/09(木) 02:28 | URL | よいどめ #-[ 編集]
言ったとおりやったのですが、タイトルロゴが変になります(だかくなる)どうすればいいですか。
2010/11/15(月) 19:36 | URL | yassun #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
