アドオンのD4化

ここでは、「アドオンのD4化」 に関するmugen記事を紹介しています。
2Dフリー格闘ゲーム『MUGEN』の導入から、キャラやステージ紹介
導入関連は右カテゴリー、キャラ・ステージ・アドオン等は左カテゴリーからどうぞ
1つの記事で数キャラ紹介してたりしますので、特定のキャラを探したい場合はブログ内検索でお願いします
当ブログは誰でもウェルカム、リンクフリーとなっております

見つけたアドオンがD0でmugenplusで使用するとセレクト画面が小さい
そんな場合にはアドオンを自分でD4化してしまいましょう

y.yさんのジョジョの奇妙な冒険スクリーンパックを例にD4化していきます
ダウンロードして、readmeに書いてるように配置し、mugenを起動するとセレクト画面が小さくなってしまいますD0セレクト
まずはアドオンのSFFから、セレクト画面で使われている画像を抜き出します
といっても今回の場合、本の大きさ以外は理想的なので本とエフェクトだけ抜き出してみました

そして抜き出した画像を2倍に拡大し、小さいままの画像と置き換えます
画像の処理はこれで終了しました
D4セレクト

system.defを弄ってキャラ枠を増やしてあげます
ついでに、このジョジョアドオンではキャラ名が表示されてないのでフォントを指定してあげます
枠拡張


はい、なんかもう本の画像は不要になってしまいましたねw
後は表示位置のおかしい物を整えます、[Select Info]のそれぞれ
2P大ポトレ位置 - p2.face.offset
VSMODEの文字位置 - title.offset
ステージの文字位置 - stage.pos
2Pキャラの名前の位置 - p2.name.offset
チームモード等の人数選択の位置 - p2.teammenu.pos
これらの数字を弄って位置を調整してあげます

キャラセレは多いほうが嬉しいので追加してあげて完成\(*‘ω‘ *)/
D4化完成

どう見ても本の画像は不要です、本当にありがとうございました/ ,' 3  `ヽーっ

ここまで作ってメインのアドオンはあるしなぁ・・・
ってことでジョジョコンプゲーにしてみようと思い立つ

キャラ数も少ないので大ポトレが大きくできるのが嬉しいですね
jojoD4
jojoD42





Amazon
ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル(数量限定生産 黄金体験 BOX) たっちしよっ! -Love Application-(通常版)(2012年2月発売予定)予約特典オフィシャルビジュアルブック 付き JOJO’S BIZARRE ADVENTURE OVER HEAVEN
コメント
この記事へのコメント
はじめまして
私もGIMPで中ポトレ(MBAA用)を作ろうと思い色々と試行錯誤しておりましたが、コチラの丁寧な解説の御蔭でナンとかやり方が把握出来ました感謝感謝です
他にもアドオンの弄り方など分かりやすい説明で本当に助かりました
これからも頑張って下さい、応援してます
(^^ゞ
2009/01/15(木) 15:01 | URL | カズキ #o.UxLztk[ 編集]
初コメントありがとうございます
かなり嬉しいものですねw

減色ツールはもっといいのあるんですけど、数作るとなると面倒なのでGIMPのみでやってます

適度にガンバラせていただきます(*‘ω‘ *)
2009/01/16(金) 11:20 | URL | katze #5UYpC0RE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
