Q&A

ここでは、「Q&A」 に関するmugen記事を紹介しています。
2Dフリー格闘ゲーム『MUGEN』の導入から、キャラやステージ紹介
導入関連は右カテゴリー、キャラ・ステージ・アドオン等は左カテゴリーからどうぞ
1つの記事で数キャラ紹介してたりしますので、特定のキャラを探したい場合はブログ内検索でお願いします
当ブログは誰でもウェルカム、リンクフリーとなっております

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
キャラの色が化ける
コチラのカテゴリ2をご参照ください

なんかステージが一部しか表示されないんだけど?
そのステージはD4ステージではないでしょうか?
そうならばステージのdefを開き、[StageInfo]の項目にHires = 1という記述があるか確認する
なければ追加してください

キャラセレクト画面が小さく表示される
D0アドオンを使用しています
D4用アドオンから選ぶか、どうしてもそのアドオンを使いたいなら
D4化する、若しくは下の質問のパッチを当ててセレクト画面のハイレゾを無効にしてあげてください

選んだ敵と戦いたい
2つ方法がありますのでお好きな方をどうぞ
VSモードで開始し、2Pに対戦したいキャラを選択、戦闘開始後にCtrl+2を押して2PのAIを起動する

若しくは下記のパッチを適用
・キャラクターセレクト画面のハイレゾを無効にするフラグ
・選択したキャラと闘う「VS Comモード」
http://s3.voka.jp/up/256KB/src/up0090.zip.html
PASS:mugen

ボタンによるキャラのカラーを統一したい
1Pカラーと呼ばれる物を全キャラ同じボタンに指定する方法です
キャラのdefファイルを見ると、pal1という記述があるかと思います、それぞれ
pal1 - Aボタンで決定した時の色
pal2 - Bボタンで決定した時の色
pal3 - Cボタンで決定した時の色
pal4 - Xボタンで決定した時の色
pal5 - Yボタンで決定した時の色
pal6 - Zボタンで決定した時の色
pal7 - スタート+Aボタンで決定した時の色
pal8 - スタート+Bボタンで決定した時の色
pal9 - スタート+Cボタンで決定した時の色
pal10 - スタート+Xボタンで決定した時の色
pal11 - スタート+Yボタンで決定した時の色
pal12 - スタート+Zボタンで決定した時の色
という風になっていますので、Aボタンで決定した時に1Pカラーにしたい場合は
pal1の部分に1Pカラーのactを指定してあげればいい訳ですね
キャラによって違いますが、大体pal1かpal4が1Pカラーになっている場合が多いかと思います

アーケードでの敵のカラーを指定したい
mugen.cfgをメモ帳で開き、[Arcade]の欄の
AI.RandomColor = 1 の1を0に変更
次にキャラのdefファイルを開きpal.defaults = 6,3,4,2という部分の数字の所を使いたいカラーにします
1つだけでもいいですし、複数書いた場合は左から優先して選択されます
pal.defaultsの記述が無いキャラは、適当な場所に書いてあげればOKですが
全キャラに指定しておかないとエラーが出てしまうので注意しましょう
エラー内容はassert failure in charsel.c line 3162
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。